スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネハ on ベビーカー

10 27, 2013 | バンガロール

0

IMG_8603 (640x480)

お客様がベビーカーを譲ってくださいました。
さっそくネハもお気に入りの様子。。
ベビーカーに座ってるとほんとにおとなしくなります。

このあたりではベビーカーを押してる人見かけないので、通りがかる人の注目の的です。

大事に使わせていただきます^^
ありがとうございます(礼)

New! 携帯

10 23, 2013 | バンガロール

0

4年半使った携帯を先日水没させてしまい、新しく携帯を買いました!

皆が高性能な携帯へとゆく中、いまどきカメラも付いていない超シンプル携帯です^^
携帯ショップへ行って「一番安いのください」と言って、
出されたのはNOKIAの携帯で1250ルピー(2000円ちょっと)でした。

おっちょこちょいな私にはこれで十分です。

Snapshot_20131017_2.jpg

日々の仕事 ~ 焙煎準備

10 11, 2013 | バンガロール

0

coffeebeans1.jpg

コーヒー豆の仕入れは1~2ヶ月に一回。
昨日クーリエ会社より連絡があり、コーヒーを取りに行って来ました。
このクーリエ会社は届けてくれないので、自分で倉庫まで取りにいかないといけないので、
一袋50kgのコーヒーを持ち上げるのに一苦労です。
あ、でも、さすがに50kgは自分ひとりでは持ち上げられないので、
もちろんクーリエ会社の人に手伝ってもらってます。

coffeebeans.jpg

コーヒーのサイズがまちまちなので、まずは穴の開いたトレーで漉してサイズ分けします。
これをしないと大きい豆と小さい豆が混ざってしまって、焙煎したときに煎りムラができてしまうので、とても重要な作業です。


coffeebeans2.jpg
サイズ分け後の豆

coffeebans3.jpg
その後は、虫食い豆や発酵豆、欠けた豆、石などを取り除くため
豆をトレーに広げて手でひとつひとつ選別します。

coffeebeans4.jpg
取り除いた欠点豆。
こういう豆たちもコーヒーの味に影響するので、
出来る限り取り除きます。


generocity2 (8)
サイズも整い、欠点豆も取り除かれた焙煎準備完了の豆。
これを程よい具合に焙煎すると、おいしいコーヒーの出来上がりです^^



Generocity 2013 にて

10 08, 2013 | バンガロール

0

IMG_8476 (640x480)

先週の土曜はNGOヴィシュワラヤさんのご好意により、
NGO団体のイベントGeneroCity2013にてコーヒーを販売させていただきました。

場所はUB City の目の前!

お天気にも恵まれ、昼間は暑いくらいでした。

IMG_8479 (640x480)
NGOヴィシュワラヤさんのブースの一角(と言ってもテーブルの半分くらい使わせていただきました)をお借りしました。

generocity2 (2)
モンスーンマラバールとアラビカプランテーション

来場者のほとんどはインド人の方たちで、コーヒー豆の販売はそれほどでもなく、
ドリップコーヒーの方がよく売れました。
インド人はチコリ入りやロブスタ種が混ざっているものを好む方が多いのですが、
私たちのアラビカコーヒーを飲んでくださって
飲み終えたあとまた戻ってきてくださり
「このコーヒーとっても美味しいね!」と声をかけてくださったり・・
とっても嬉しい一日でした。

ヴィシュワラヤさん、ありがとうございました!

次から次と絶えません。。

09 29, 2013 | バンガロール

2

やらなきゃいけないことがあってせっかく夜遅くまで起きてるのに、
耳が痛くて集中できず・・あぁ、、ブログを書いてる場合じゃないのに。。

久々の更新です^^

3ヵ月半になった娘は横ですやすやと大股を広げて寝ています。
今日もたくさん泣いたね、おつかれさま。^^

ここ最近は何かと「痛い」ことが続いています。

指のちょっとした切り傷から皮膚が硬くなって、そして裂けてしまって
もうかれこれ1ヶ月以上傷が治っていません。。

そのあとは後頭部にでっかい膿ができて、これはもうほとんど治ったのですが、
かなり強烈な痛みでピーク時は眠れないくらいの痛さでした。

その他、コーヒー焙煎中に火傷したり・・

そして今日は、自業自得ですが、、耳かきしすぎで、顎を動かしてご飯を食べるのが辛いくらい耳が痛く・・
耳かきって気持ちいいから、ついついやりすぎちゃいます^^;

ほんとに次から次と傷が絶えません。。
傷の治りが遅いのも年のせいかな。。
今月はほんとに痛いことづくしでした。
早くみんな治ってくれーぃ

« Prev Page Next Page »

RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。