FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のやり方を

03 11, 2014 | バンガロール

0

先日ジャパン・ハッバ(日本祭)でお会いした、とあるインド人の方のお宅へお邪魔してきました。

40年近くインドでコーヒー関係の仕事に携わってきた方で、
リタイア後の今はご自宅のガレージに焙煎機を置いて、そこでコーヒーを焙煎し販売していらっしゃいます。

そして昨日はその方の焙煎を見学させてもらいました。

焙煎機の容量や様式が異なるからというのもあると思いますが、私の焙煎とはまたぜんぜん違ったやり方でした。


「焙煎はこうであるべき!」というのはないんだと思いました。。

日本で学んだやり方を大事に守ろうとしてきましたが、
他のやり方を試さずに、他の人が見出したやり方で満足するのでは面白くないですね。。

もっと積極的に怖がらずいろいろ試してみようと思います。


それから、日本のコーヒー屋ではロブスタ種を敬遠する傾向にあると思うのですが、
(私も「ロブスタ種はまずい」という固定観念が実はありました。。汗)

その方は
「カフェラテなどミルクと一緒に飲む場合にはコーヒーに力強さが増すから、アラビカ種にちょっと混ぜてごらん」と仰ってました。

なるほど、、ブラックを好む方が多い日本ではロブスタ種は距離を置かれてるけど、
ミルク入りだったらコーヒーの味がもやもやせずに、きりりとなっていいかもな。。

着地点はひとつじゃない。

ちょいといろいろ試してみます。。



スポンサーサイト

« 祝1歳! ジャパン・ハッバ2014 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。