FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イード ムバラク!

08 09, 2013 | バンガロール

0

今日はラマダン明けのお祭り。

近所のムスリムの子供たちが真新しいスーツとムスリム帽を身に付けてお店にやってきた。
私が「イード ムバラク!」と言うとそのうちの一人の子が両手を差し出してきたので、
しっかりとその両手を包んであげて握手をしました^^

こういうお祭りのときに新しい服を着てお祝いするっていう習慣、なんか好きです。

新しい服を着るだけで心が弾むし、清々しい気持ちになる・・。


夫の実家は田舎ですが、新しい服を着るのは何かお祝い事などイベントがあるときくらいです。
何でもない日に新しい服をおろすことはまずないです。

だから新しい服を買ってもすぐには着ずに何かのイベントまでとっておきます。

私が新しい服を買って、翌日に着たりすると、「今日何もないのにもう着ちゃうの?」ともったいなさそうに言われます。

インドでは、まだ手を付けてないまっさら新品であることって、とても大切なことのようです。



そして、そのお店に遊びに来たムスリムの子たち、
「5ルピー(8円くらい)で焙煎機を売って!」とねだられましたw

スポンサーサイト

RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。