FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドへの第一難関

08 03, 2012 | 日本

3

一昨日、無事オンライン申請を終え、
(ただ、これだけでは申請は終わりではない)

今日再度インドビザ申請センターへ行ってきました。

オンライン申請を終えると、入力した内容などが表記された申請書が出るので、
その書類の右側のところにAppointment Date, Time が書かれているので
その日に申請センターへ行くことになる。

この指定された日時以外に行くとどうなるのかは不明だけれど、
私は9:45と書かれていたけど、10時くらいに行っても大丈夫でした。

なんとか窓口での申請も終えたのだけれど、書類不備などがあった場合は2週間程度かかるとのこと。

あと1週間しかないので、
どうか、お願いしますっ(祈)


待ち時間、やることがなかったので申請窓口を見ていたのですが、
このシステムの変更でやっぱりちょっと混乱している様子でした。

現時点で観光ビザの場合はオンライン申請と手書き申請と両方で受付しているのですが、
手書き申請の場合は整理券が必要で、
オンライン申請は整理券不要で直接窓口に並びます。

ただ、センターのどこにもその案内がないので、
オンライン申請の人も整理券を取って待っている人がたくさんいたようでした。

(「オンライン申請はコッチ」とかそういう表記が一切なし。誰かに聞くしかない。)

また、手書き申請の午前の受付時間は12時までなのですが、
オンライン申請の午前の受付は11時までらしく、
それに気付かず整理券を取ってずっと待っていた人は午前中申請を受け付けてもらえませんでした。


また、オンライン申請書のアポイントメント時間が11時と書いてあったので11時に来たのに
もう申請時間が過ぎてるからと言って追い返されている人もいました。
その人は「じゃ、何時に来たら良かったんですか?」と聞いていましたが、
「午後また来てください」と言われていました。

(じゃなんでわざわざApointment Timeに11時って書いたの?)
って誰しも思います。

う~ん、よく分からん。。


それから一番多かったのは顔写真。
手書き申請の場合の写真サイズは3.5cm×4.5cmですが、
オンライン申請の場合は5cm×5cmなのです。
これでダメ出しされている人が多数いました。

これはちょっとした落とし穴ですね。。


写真サイズのことはウェブサイトにも一応載っているけど、
午前中の申請が11時までというのは記載がなかったと思うけど・・?


インドビザ申請センターはちょっとした根性試しです。
いかにイライラしないか。

インドに行くための訓練?ってことなのでしょうか




スポンサーサイト

またですか。。

08 01, 2012 | 日本

0

例の金銭トラブルで呆然としていたら
(心配してくださった方、すみませんでした、そして、ありがとうございました。)

インド渡航日が迫ってきていることに気付き、
バイト終わったあとに、インドビザ申請センターへ行ってきました。

午前の申請時間は12時までで、着いたのは11時頃だったのですが、夏休みということもあってか申請者がたくさんいました。
午前中は無理かもな~って思ってたら、やっぱり午前中の受付は無理で、午後1時半にまた来るように言われました。


時間まで時間をつぶして、また申請の列に並びました。

そして私の番。
すると・・

「エントリービザはオンラインで申請してください。」

と。


でた。  
また申請ルール変わってる。。


よく見ると申請窓口のところに小さい紙で
「2012年5月より全てのインド渡航ビザは、オンラインでのみの申請となります」
と書いてある。


「全てのビザ」とはなっているけど、観光ビザの場合は窓口でも対応してる様子。。
ただエントリービザ(Xビザ)はオンラインでしかだめらしい。。


インドビザ。
毎度毎度一筋縄ではいかない。


そして家に帰り、パソコン開いてインドビザ申請センターのウェブサイトを見ると
確かに「オンライン申請に切り替わりました」と書いてある。

むむ。。全然気付かなかった。。


そして先ほどオンラインで申し込みフォームを入力していったのですが、
一番最後に「写真をアップロードする」っていうのが出てきて、
(めんどくさっ)って思って
そのまま無視してEnterをクリックしたら、画面が白くなってエラーっぽい表示になってしまった。。汗

また一から入力しようと思ったら
「メンテナンス中のため30分後に再試行してください」になってしまった。


う~ん、、これうまくいくのかな。。



これからインドビザ申請される方。
2012年8月1日現在、オンラインでの申請となるのでご注意を!
あくまで今現在です。
ほんとに流動的なので、インドビザ申請センターのウェブサイトを隅々まで見ましょう!
さもないと、こんな風に2度手間、3度手間になりかねません・・涙


振り出しなのか?

07 27, 2012 | 日本

10

昨年の5月、私はしばらく日本で働くことを決意した。
インドにいる夫と離れ離れになり、
私は延々と泣いていた。
体中の水分が全部無くなるんじゃないかってくらい泣いた。

でも、将来の幸せのために私は日本でしばらくがんばろうと決めました。

それから約10ヶ月間、私は日本で必死で働いた。
平日は事務、土日はレストランやショッピングセンターで
ほぼ休みなく毎日毎日働いた。
昼食代もがんばって節約した。


そのお金は降って沸いてきたものではない。

インドで夫と暮らしていくために必死で貯めたお金なのに。


だけど、今こうして人の手によっていとも簡単に持ち去られようとしている。

夫と離れて過ごしたあの辛かった期間は一体何だったんだ。。



今度ばかりはほんとにツライ・・。







損したけど、よかった!

07 23, 2012 | 日本

4

前にインドのオンライン旅行代理店から航空券を購入して
二重でクレジットカード引き落としがされていた。

ということを書きましたが、

なんと!
返金されましたーー!

ウレシイィ~ ToT


以前クレームのメールを送ったら
「確認します」と返事が帰ったきたきり何も音沙汰なかったので
ものすごく心配してて

「その後どうなってますか」と再度メールを送ったら
その翌日にクレジットカード利用明細書が届き、見ると

(おぉ~!返金されてる!!)

でも、返金したなら一言くれ、って感じですが・・^^;

フーッ。すごくホッとしました。
他にもお金の問題はあるけど、とりあえずこっちの方の問題が解決してよかった。よかった。。


でも以前より円高になったため
5000円も損してしまいました・・。

まぁ、こればっかりは仕方ないです。。






転ぶ

07 16, 2012 | 日本

2

都内での移動手段は専ら自転車の私ですが、
いつものように得意げに自転車を走らせていると・・

ブレーキもかけていないのに、突然前につんのめり、
横断歩道の真ん中に投げ飛ばされました。

ハンドルに掛けていた手提げ袋が車輪に巻き込まれたのです。。

これまで自転車で何度も転倒してるので慣れっこですが、
今回は膝から流血してたのでちょっとびっくり。。

「大丈夫ですか?」と4~5人の通りがかりの方が声を掛けてくださいました。



うう・・ありがとうございます・・

血出てるけど、、だいじょぶです。。

気をつけます・・


Next Page »

RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。