FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム、バクハ

09 05, 2006 | バクハ

0

bacha01.jpg


バクハで日曜日に毎週開かれるマーケットに行って来ました!

すごい!

民族衣装の人だらけ!
何族?
たぶんタイ族っていうのかな?

でも何より嬉しかったのが、みんなカメラをむけても嫌がらないこと!
中国では撮ろうとすると顔をそむけられたり(ほんとに嫌がってる場合もあるし、恥ずかしがってる場合もある)、写真を撮ったら撮ったで「5元!」って手出されるし。。

こっちの人はみんな恥ずかしがりながらも笑ってる。。
それかあまり気にしてない。
写真を撮る人にとってはすごく嬉しいことです。

ただ、ベトナムの物価がいまいちわからん!
ぼられてるのか、ぼられてないのか。。

今日、バクハからハノイに行く時に宿の人に7時にバスが来るからと言われ6時半くらいからバスを待っていても来ず、
結局バスが来たのは8時過ぎでしかもバスが出発したのは9時。宿の人の言ってることがでたらめなのか、バスがルーズなのか。。
そして、あらかじめバスの運賃が4万ドンと聞いていていたのでそのつもりでいたら10万ドンと言われるし。。

ベトナムでは、ある程度は物価をあらかじめ調べとかないと損をするということが分かりました。
その分、中国は外国人だからといってぼられるということはなかったので、その面では楽でした。。



212884758_224.jpg
バクハの日曜マーケット
民族衣装のひとだらけ。
みんな週一回のマーケットには思いっきりおしゃれして来るそうです。


bacha03.jpg











スポンサーサイト

ベトナム入り

09 02, 2006 | バクハ

0

昨日ベトナムに入りました。

国境のところであの三角形の帽子(なんて言うんだろう?)をかぶったおばちゃんたちがいっぱい並んでて、
ああ、ベトナムへ来んだなーと実感。。

元陽は標高が高いとこでとても涼しかったけど一気に暑くなって、日中は外に出たくないかんじです。

今はバクハというハノイよりも北のところにいます。
いまいちここがどの辺なのか地図もないのでわかりませんが。

ベトナムに来て物価がいまいち分からないのと、中国に比べてお金のけた数がかなり多いので買い物する時どれくらい払って良いのかよく分かりません。

元陽でお会いした日本人の方に、ベトナムではすぐボラれるから必ず値切らないとダメだよと言われ、ここバクハで買い物する時も一生懸命値切っていたのですが、
どうやらここではぼられていないようで、正当な値段を言ってくれてるようです。。

田舎だからかな。。

ベトナムに来てすごく楽なのは英語がかなり通じること。
こんな田舎でも子供とかはけっこう通じます。すごい!

ただ中国に比べて食べるところが少ない気がします。
そのかわりカフェが多い!やっぱりフランスの植民地だったからでしょうか。。




RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。