スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬犬犬

08 22, 2006 | 大理&麗江

0

雲南省に来てやたら犬が多いように思います
というわけで犬のスナップです


203350154_39.jpg
こういう犬をよく見る
顎がちょっとしゃくれててかわいい・・・


203350154_57.jpg
だいたい放し飼いが多く(野良なのか?)
こんな風に繋がれてるのは珍しい


203350154_228.jpg
ごみを漁る犬


スポンサーサイト

中国人大学生と旅する

08 11, 2006 | 大理&麗江

0

大理、麗江では、途中で知り合った中国人の大学生3人と一緒に行動してました。

そのうちの一人は大理に来る前に昆明の宿で一緒だった女の子で、彼女も一人旅中。
(中国人の一人旅はかなり珍しい、女の子は特に)

あとの二人は男の子で二人旅中。

私が日本からやってきたということで彼らの私に対するもてなしは申し訳ないくらいのもので、
食事代を多く払ってくれたり、
私がちょっと興味ありげにパオズを見ていたら
サッと買ってくれたり・・
日本人だったらあり得ないくらいのもてなし様・・
ちょっと戸惑ってしまうくらい。
(私よりも全然年下なのに・・)

彼らとの最後の食事の時には私が食事代を多く払ったら
逆にその帰りに牛の角で出来た櫛を私に買ってくれました。

「もう、学生さんなんだからそんなにお金使っちゃだめだよー!」
って言ってもニコニコしてる。。

女の子のほうは遭ったばっかりなのに腕を組んできて
とても親しく接してくれました。


何かの本で読んだことがあるけど、
中国人は部外者に対しては人当たりが冷たいけれど
一度仲良くなるととことんもてなしてくれる、という人たちらしいです。

その大学生の男の子の一人は英語が堪能で
ひたすら私に話しかけてきてくれ、
他の二人があまり英語を話せないので、通訳してくれたりして助かりました。

でも、ごみ清掃車が通れば
「あれはゴミを集めているんだよ」
とまでいちいち説明してくれるのには正直ちょっと疲れた部分もあったけど。。
(こんなこと言ってゴメン・・)

でも彼らには感謝の一言です。

謝謝!




中国で初めてコーヒー豆を手に入れる!

08 11, 2006 | 大理&麗江

0

中国をずっと旅してて、ここ雲南省に来て!初めて!
コーヒー豆をスーパーで手に入れました!!

コーヒー好きの私にはとてもうれしいことです!

しかも100g10元(150円)と日本に比べたら格安で
最近は思う存分コーヒー飲んでます!

今までは日本から持ってきたコーヒー豆を少ーしづつ大事に大事に飲んでいて、それが無くなってからはネスカフェのインスタントで我慢していたのですが・・・
でもやっぱり豆の方が断然うまい!

久しぶりにコーヒーっておいしいな~って
しょっちゅうコーヒーブレイクしてます。

ここで手に入る豆は「雲南珈琲」といっておそらく雲南省で豆を栽培しているんでしょう・・

雲南省のみなさんコーヒーを栽培してくれてありがとう。

これからは好きなだけ飲めると思うとかなりうれしい!

中国ではフィルター式のコーヒーはあまり知られていないようで、宿で私がドリップしていると、奇妙に思った中国人が、
「それは何?」とのぞいてきます。

きっと彼らの目には何かの実験でもしているかのような光景として映っているのでしょう。

・・・と、私が豆を蒸らしてこれからそーとお湯を注ごうとしていた矢先、その中国人にポットのお湯を勝手にガーっと注がれてしまいました・・

あぁあぁ。。(泣)


雲南省 大理、麗江

08 11, 2006 | 大理&麗江

0

195519119_135.jpg

大理、麗江はすごくいいところだよ!と人づてに聞いていて
しかも麗江は高倉健が出ていた映画「単騎千里を走る」の舞台でもありすごく行ってみたかったので
じゃあ私も他の旅行者の流れにのって行ってみるかと思って来てみたものの・・

特に麗江は人人人・・でもう観光客でごった返してて
正直ちょっとがっかり。

実際すごく町自体は素敵でいいところなんだけど
観光シーズン、しかも夏休みというのもあって
中国人はもちろん外国人の観光客もいっぱいで
ただでさえ道が狭い(古い町だから)のに、買い物する人や記念写真を撮る人やら団体さんやらで道がふさがり、もちろん現地のひとの荷車とかも通るし、もはや景観も何もないという感じ。

もういい写真を撮れるような状態ではありません。
実際ここ何日かはほとんどシャッターをきってません。
ここに来るならシーズンオフに来たほうが良かったかもしれません。

でも雲南の人はすごく人が良くって、
何ていうか暖かい感じ。

市場でなんか言い争って喧嘩してるのかなと思いきや
見てみると顔は笑っていて、
あ、なんだただじゃれあってるだけなんだな、というのがよくあります。

買い物するときなんかも、値切ろうかなと思っても
なんか値切れないというか、そういう気持ちにならないです。
実際あまり高い値段でふっかけてこないし。

人がソフトでいいところです。
だからこれだけの人が集まってくるんですね・・きっと。

でもこの人の多さにはちょっとうんざり気味。。



RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。