スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

列車でのこと ~番外編~

07 21, 2006 | 列車(中国)

0

列車にはいろんな人が乗っています。

みんな好き放題やっています。

赤ん坊はみんなオムツなんてものはしてなくって
床におしっこし放題で、時にはう○ちもします!

私は噴水のように噴射するおしっこがかかりそうになったことがあります。
いや多分少しかかりました。

でも乗務員の人がこまめに掃除しに来てくれるので案外車内は清潔に保たれています。

永定に向かうときの列車の乗務員の人は、子供がおしっこしてるのを目撃する度に激怒してて面白かった!
私も水餃子の汁をこぼして怒られた!

そんないつおしっこやらいろんなものが流れてくるかもしれない車内の床で、横になって寝入ってる人がいたのにはびっくりしました。


180537558_141.jpg



スポンサーサイト

列車でのこと

07 21, 2006 | 列車(中国)

0

列車に乗るとお話好きの中国人は私にも話しかけてくれます。

そして中国語が通じないと分かると

「どこの国だ?」

ということになり

「日本人だ」というと、いろいろ紙に書いて訊いてきます。

「何のために中国に来てるのか?」とか「ひとりで?」とか。
だいたい決まった質問なので、答えるのにもだんだん慣れてきました。

こうして筆談しててもけっこう通じるもんだなーって思います。


そしていつものように車内で中国人の青年と筆談してたときのこと。

「中国へは何しに来たの?」ときかれ
「旅行」と書くと、私は逆に彼に尋ねました
「あなたたちも旅行ですか?」と。

彼には子供やら大人まで7~8人くらいの連れの人がいて
私は彼らが家族で旅行に来てるんだなと思っていました。

すると彼は、

「不是、我们是出門工作」
(いいえ、仕事のために家を出てきた)←たぶん・・

という答えでした。
しかも彼らは家族ではなく同じ地域も人同士らしい。

どんな仕事?ときくと
「工場 印刷 服装」と書いていました。

多分Tシャツとかのプリントとかする工場での仕事かなんかだと思います。

「家を離れて家族が恋しくないですか?」
ときいたら

「不是、為了生活工作」と。
(いいえ、生活のために仕事をするんですから)

逆に彼に
「你一个人来不怖?」
(一人で中国にきて怖くないの?)
ときかれました。

私は、とんでもない、あなたたちに比べたらずっとのん気なもんですよ!と思った。


彼らの目にこのお気楽な日本人はどのように映ったんだろう・・


180529159_22.jpg


RSS
プロフィール

keiko miyata

Author:keiko miyata
2012年11月。インド、バンガロールの外れに自家焙煎珈琲店をオープン。インド産アラビカコーヒー豆を売っています。

自家焙煎ジェイスワル珈琲
www.jaiswalcoffee.com



★写真にハマっていた頃の旅写真はこちら!
   ↓
miyatakeフォト
http://mkco.exblog.jp/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。